SSブログ

ジブリ 平成狸合戦ぽんぽこ 動画 [アニメ動画映画]

私が好きな映画の1つ「平成狸合戦ぽんぽこ」。

意外と知られていないがスタジオジブリの作品なのです。この映画を始めてみたのは小学校の頃、金曜ロードショーでの放送でした。

小さい頃はタヌキ達が学校に行き、ケンカし、いたずらし、と人間の暮らしのタヌキバージョンだとしか思ってませんでした。でもどこか感動するこのお話。当時ビデオに焼いた物を何度も見て小学生ながら涙を流すようになりました。

人間と同じ暮らしなんかではなく、減ってゆく自然の中でどお生活してゆくかのタヌキの必死の生活のお話という事に、成長するにつれ感じ取れました。

人間の自分がどうあるべきなのかも考えさせられるお話です。2時間弱の短い映画ですが、感じるものがたくさんあるお話です。

ちょっと疲れたな…リセットして元気になりたいなという時に持ってこいの映画です!ジブリシリーズなので頭を使わず、すっと頭にも心にも内容が入ってきます。そして気付けば涙を流してます。でも最後のエンディングが元気をくれます!

どこかで聞いたことのあるメロディーに歌詞が付いた歌です。大人になってもよく口ずんでしまう、軽快で心に残る歌です。平成狸合戦ぽんぽこを見る時は、是非最後のエンディングもしっかり見てください♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。